• HOME >
  • セミナー・大会等

セミナー・大会等のご案内

◎セミナー・研修会

◆大分県安全管理担当者等研修交流会◆

 例年2月、県下の事業主、安全管理担当者等が参加して開催しています。大分労働局労働基準部の担当者から最近の労働安全衛生行政の動向や法令改正などの説明、事業場で実践された好事例の発表、特別講演などが行われ、安全管理の研修と情報交換の場となっています。

◆大分県衛生管理者研修交流会◆

 例年10月、県下の事業主、衛生管理者及び衛生管理担当者が参加をして開催しています。大分労働局労働基準部の担当者から最近の労働安全衛生行政の動向や法令改正などの説明、事業場で実践された好事例の発表、特別講演などが行われ、労働衛生管理の研修と情報交換の場となっています。

◆労務管理セミナー◆

 例年、県下の事業主、労務担当者等が参加して開催しています。働き方改革関連法や労働条件をはじめとした労務管理などニーズに応じたセミナーとしています。

◆ゼロ災運動KYTトレーナー研修会◆

 例年、中央労働災害防止協会と共催によりゼロ災運動KYTトレーナー研修会(基礎2日間コース)を開催しています。 研修会では、不安全状態、不安全行動を予知する感性を養う訓練や、指差し呼称によるウッカリ、不注意への適切対応など、受講者がグループに分かれて、コーディネーターの指導のもと、実践的な危険予知活動を学びます。

  

  

◎大会等

◆大分県産業安全衛生大会◆

 令和4年度大分県産業安全衛生大会は、大分労働局主唱、大分県労働災害防止関係団体連絡協議会(代表幹事(一社)大分県労働基準協会)主催で、7月2日午後1時30分から、コンパルホールにおいて、県下の各事業場から経営者や安全衛生担当者など約360名が参加して開催されました。
大会は、コロナの影響で2年間実施できませんでしたが、3年ぶりの開催となりました。
大会では、労働災害による物故者に黙祷を捧げた後、令和4年度安全衛生表彰式が行われました。
表彰式では、中山晶彦大分労働局長より、厚生労働大臣表彰が1事業場、局長表彰4事業場、1個人に対して、次いで、杉原正晴大分県労働基準協会長より大分県労働基準協会長表彰が7事業場に対して、それぞれ行われた後、受賞者を代表して、藤田忠煕大分電子工業(株)代表取締役社長より謝辞が述べられました。
表彰式の後、大会主催者団体の代表幹事を務める当協会の杉原会長と主唱者の中山大分労働局長が挨拶を行い、来賓の大分県商工労働部の渡辺文雄理事兼審議監、大分県経営者協会の田北裕之副会長、日本労働組合総連合会大分県連合会の藤本雅史事務局長が祝辞を述べられて第一部が終了しました。
第二部では、大分労働局の堀哲弥健康安全課長が「労働安全衛生行政の動向」と題して、労働災害発生状況、熱中症予防対策などのポイントや法令改正について説明されました。
次いで、増井太朗産業保健事務所代表産業医の増井太朗氏が「健康経営に活かす、これからのメンタルヘルス対策」と題して特別講演を行いました。従業員の健康保持・増進に取り組むことにより、従業員の活力向上や生産性の向上などの組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上などに繋がることとなる。そのための実践方法などについて講演されました。
講演終了後、大会決議文が港湾貨物運送業労働災害防止協会九州総支部大分県支部の東正直事務局長によって読み上げられ、拍手をもって大会の決議とされ、大会を終了しました。

○厚生労働大臣表彰受賞者
【奨励賞】
大分電子工業株式会社三重工場
○大分労働局長表彰受賞者
【奨励賞】
インフラテック株式会社大分工場
株式会社ウエキコーポレーション大分支店大分事業所
株式会社九州フセラシ
SBカワスミ株式会社野津工場
【功績賞】
塚本 慎一郎
○一般社団法人大分県労働基準協会長表彰受賞者
【事業場表彰】
山九株式会社大分東支店機工2グループ
株式会社AKシステム
大分港運株式会社
半田電設工業株式会社
有限会社安東工業所
アンテナサポート株式会社
清川産業株式会社


◆安全週間説明会・労働衛生週間説明会◆

 例年、6月に全国安全週間説明会を、9月に全国労働衛生週間説明会を、それぞれ県下6会場で開催しています。労働災害を防止するとともに、全国安全週間や全国労働衛生週間を効果的に実施するため、行政の取組や安全衛生対策などについて説明を行っています。


◆職場親善ソフトボール大会◆

例年、日田支部及び豊後大野支部において、職場親善ソフトボール大会を開催しています。